本文へ移動

こてつのつぶやき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

暑くなる前に 恒例の粉取り・・・何か動いた・・・

2026-06-10
カテゴリ:ソルク,その他
案外入っているんだよね・・・粉
 どうもこてつです。新潟出張を終え、月曜日より恒例になっちまった小粒の粉取り。昨年は台湾への輸出のためかなりの量を汗だくになりながら粉取りしたが・・・今日までは涼しいらしい、明日からは暑くなるのだが・・・。フレコンから小粒を出して粒度選別機に入れて粉を取る作業、これを永遠と繰り返す。が、とりあえず色々と予定もあるので一旦明日まで。フレコンをフォークリフトで吊って小粒を出している際に視界の隅で何かが動いた気がした・・・よく見ると・・・ヤモリ君だ。ソルクに来て12年、ここでは初めて見た。周りもこれだけ自然が多いのでいるのは当たり前だけど何か嬉しい。フレコンの何処かにくっついていたのか?害虫なんかも食べてくれるみたいなので頑張って生息してほしいものだ。何か良いことがありそう!!
視界の隅で何かが動いた・・・
ソルクで初めて見たヤモリ
ソルクでは初めて見たヤモリ 家では2回見たが 良いことあるかも!!

技術講習会 新潟 (CPD2.7単位取得)

2026-06-08
カテゴリ:ガラス発泡資材事業協同組合
講習会場の新潟 デンカビッグスワンスタジアム 
 どうもこてつです。先週は金曜日に新潟で「軽量盛土工法・ガラス発泡リサイクル資材による技術講習会」を新潟市中央区のデンカビッグスワンスタジアムの大会運営室で開催しました。隣接県の山形のウエルテック山形さん 福島県の鷺斫りさん 群馬県のリソースイノベーションさんと組合も大変お世話になっている地元の商社 株式会社ゼロワンさんの主催。前日、新潟入りして夕方に会場を視察したのですが・・・デカい、そりゃそうだ、過去にFIFAワールドカップを開催しているスタジアム!!参加予定者が100人近くなので会場も大きくなる。残念ながら、別の会議があり会場内までは拝見できなかったが翌日の段取りは出来た。夜はゼロワン 大岩社長 講習会をしていただく補強土エンジニアリング 小川相談役と組合員さんと楽しく過ごしました。3件行っちまった・・・。翌日は会場に行き清掃などの関係で準備時間が10分しかなく参加者をお待たせしてしまったりとご迷惑を掛けてしましましたが何とか無事開催出来ました。過去最高参加者も更新し、また今後の課題なども出てきて勉強になりましたし嬉しい講習会になりました。今後も各地での開催をしていきたいと思いますので皆様のご参加をお待ちしております。(今回は受講料:無料 CPD2.7単位取得)
100名近くの参加者が来て下さった。当然過去最高人数!!
最後の質疑応答、専門家らしい質問が参考になります!!
新潟開催にて地元の株式会社ゼロワン 大岩代表のご挨拶 これだけの参加者を集めていただいた!!

雨台風か?

2026-06-03
カテゴリ:こてつのつぶやき,その他
予報だと最接近するのが15時頃
 どうもこてつです。台風6号が近づいてきている。昨日のうちに片づけしてなかったシートなどを重い腰を上げて畳んでしまったりした。台風情報や予報を見ると茨城県には来ず、太平洋側へ抜けていくようだ。最接近が15時頃、今朝は短パンにサンダルで短めにクッキーの散歩をして出社、通勤時もかなり雨が降っているがワイパーを全開にするほどではない。幸い、ソルクの近くには山や大きな河川などもなく水害の心配はない。ただ、台風の通ってきた所には仲間の工場がいくつもあり被害が出ていないか心配ではある。また、交通網の障害などが出ると出荷が止まってしまったりするので広く情報を集めながら過ごそう。
昨日、シートなど飛びそうなものを片付けた
今朝の通勤時、なかなかの雨だがワイパー全開ではない

休日 久しぶりに友人と

2026-06-01
カテゴリ:こてつのつぶやき
数年ぶりに友人とゴルフ練習場へ・・・
 どうもこてつです。土曜日、いつもより少し早く起きてクッキーのお散歩。次男の車を車検に出していたので車屋トラジローさんへ連絡して午前中に取りに行く旨と車検費用を聞いた。ブレーキパットとプラグ交換・オイル エレメントも交換して11万円・・・安い、ありがたい。代車も出してもらってだ。取りに行くとピカピカの次男の車、中のマットまで新品みたいになってた。夕方、ゴロゴロしていたら友人から電話があり「何してるの?ゴルフ練習行かない?」と、「行く!」と即答、腰痛で数年練習なんて行ってないのと最近「高い金払って負けてニギリ払って痛い思いして・・・辞めていいんじゃないか?」と少し引退を考えていた。が、痛み止めの効果が思っていたより効くのでもう少し様子を見ようと。もう、スイングもめちゃくちゃになってどう振っていいかも分らん状態。迎えに来てもらって練習場へ、牛久の練習場だが十数年ぶりに来た。色々やったが短いクラブから時間を掛けて戻さねばと・・・。練習後は友人家族と駅前で久しぶりに食事、まだ小学生と思っていた友人の娘KANE子、中学2年生だった。人の子供の成長は早い。昨日はこてつのおふくろが日本舞踊の発表会があるからぜひ見に来てくれと・・・なんと、金曜日に家に来てカミさんにまで言ってたと。昼前に行くとちょうど踊っていて親父と弟もいた。弟は仕事で使う機材で撮影してたよ。夕方、妹家族が来てボーナスタイムのクッキー、いつもより大量のおやつをゲット!!踊りを見て公園に行ってから来たと。何の予定もなかったが忙しい休日でした。練習行かねば。
本格的な機材でお袋の踊りを撮影する弟
夕方、妹家族がクッキーに会いに来た

もうすぐ車検

2026-05-29
カテゴリ:こてつのつぶやき
 どうもこてつです。2週間くらい前に仕事で古河に向かっていた時にトリップメーターを見たらもう少しで18万kmになるところだった。7月末に9年目の車検を迎える愛車。1年2万kmと考えるとそれほど走っていないのか?とか思ってしまうがトラブルもなくよく走ってくれる車だ。この前に乗っていた愛車は13年乗ってたしか23万km走った。友人が欲しがったので名義変更してまだ走っているらしい・・・40万kmは超えたと数年前に聞いた。さすがに不具合だらけだろう。愛車をいつまで乗るか?って考えるがやはり最難関はカミさんだ。今は絶対にムリ。愛着があるし雪道にも強いのでまだ乗り換えは考えていない。実際、次男が大学卒業までは確実にムリだ。少なくてもあと4年は乗ることになるだろう。ラジアルタイヤもそろそろスリップサインが出そうだ・・・車検前に交換したいのだが・・・カミさんにお願いしよう。アイツ、自分の車のタイヤは変えてたし・・・。
お、あと少しで18万km
直ぐ達成・・・嬉しいのか?
TOPへ戻る